SSブログ

HGUC ギラ・ズール 完成~ [HGUC ギラ・ズール]

HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)

ようやく写真撮りましたですハイ。
DSC05177-1.JPG

HGUCギラ・ズール完成でございます。
モノアイをHアイズに変えた以外はストレート組みとなっております。


DSC05167-1.JPGDSC05168-1.JPG

製作中に梅雨入りしたおかげで思った以上に製作に時間がかかり、
関係ないけど完成から写真撮るまでも間が開いたせいで今回端々にホコリが付いて見えると思いますが
汚しも施した機体なのでこまけぇことは気にしない方向でよろしく。


DSC05179-1.JPG

DSC05175-1.JPG

一般機のズールなので前線で戦うイメージでウォッシングをして汚し塗装をしました。
足元などはまだあっさりとしてる感じでもう少し別の汚しもやったらいいんでしょうけど
後半にかけモチベーションが下がったため今回はこんなもん止まりということで・・


DSC05187-1.JPG

襟、袖、胸のエングレービングはラッカー白地にエナメル黒を吹いてのエナメル拭き取りで塗装。
始めての試みで誤って溶剤付いた指でエナメル触って剥がしたり、クリアでエナメルが一部溶け出したりと
軽いトラウマ作るハメに・・・
筆で塗るよかキレイに出来たでしょうけど70点てとこですかね。

その他の白色部分はエナメル筆塗り。
キレイではない、キレイではないが、今回はウェザリングを施してある。
つまりキレイに見えない所は汚れている、意図的に汚してある箇所である、と
そう、言えなくもない。
(こまけぇことぁいいんだよ のAAにちょっと似てると思ったら手が逆だった・・
まあイロイロと こまけぇことぁいいんだよ ということ)


DSC05170-1.JPG

バーニア類はシルバーで塗装。
光沢コートをした上から黒と茶を混ぜたエナメル塗料を薄く筆塗りして汚しに。
バーニアはあんまり塗ったこと無いんでいい塗り方がよくわからんな。


DSC05184-2.JPG

頭部。
側頭部の盾型は付属のホイルシール使用。厚みがあるけどせっかくなので貼りました。
ワッペンみたいなイメージか。

モノアイはHアイズ3 ピンクを使用。
製作途中にHアイズの2.5mmを仮組んでみたものの完成版ではひとつサイズを落として2.2mmを使いました。
裏面にメタリックテープを貼りガイアカラー103蛍光レッドを表から吹いて赤みを濃くした上から薄目につや消しクリアをかけてあります。


DSC05176-2.JPG

モノアイの可動を殺さないよう元のモノアイ部分を削ってHアイズを貼りつけ、
顔のパーツの内側を干渉しないよう削り込みました。
穴をあけてHアイズを埋め込んだほうがよさげだけどいいピンバイスが無かったのよ。


DSC05169-1.JPG

手持ち武器のほとんどをマウントしておける優秀なウェポンラック。
シュツルムファウストをマウントさせた時、保持する部分の塗装が剥げたけど少ししかショックじゃなかったよ。ほんとだよ。
合わせ目消しにやっきになってクリアランスの調整すっかり忘れてたわーうっかりだわ。


DSC05194-1.JPG

ハンドグレネードはマウント用の穴の片側を埋めてすっきり。
全体的にテカリが残っているのはつや消し不足か塗装のシルバー分が濃いのか・・・。


DSC05185-1.JPG

ライフルとシュツルムファウストのセンサー部はともにシルバー下地に蛍光レッドで塗装。
ライフルのセンサー部は合わせ目がかかってる部分だったせいで少々gdgd感が・・・プラ板貼ったほうがよかったか・・。

武器類はどれも銀ブラシでもしてやればよかったと思うんですがモチベが以下略


DSC05197-1.JPG



■カラー

本体グリーン1:C23ダークグリーン(2)+C16濃緑色+C37RLM75 グレー+GX2ウイノーブラック< /a>+GXGX6モウリーグリーン+ガイアカラーEx-シルバー
本体グリーン2:C16濃緑色+C23ダークグリーン(2)+GX2ウイノーブラック< /a>+ガイアカラーEx-シルバー
本体グレー:C37RLM75 グレー+GX2ウイノーブラック< /a>+ガイアカラーEx-シルバー
動力パイプ:C23ダークグリーン(2)+C-29艦底色+ガイアカラーEx-シルバー ブラック:エナメルX-18セミグロスブラック
ホワイト:GX1クールホワイト
足等:C71 ミッドナイトブルー 光沢
武器類:C37RLM75 グレー+C16濃緑色+GX2ウイノーブラック< /a>+ガイアカラーEx-シルバー
シュツルムファウスト:C23ダークグリーン(2)


■ガンダムUC物はユニコーンモードに続いて2体目、ジオン物の全塗装は初・・・カップヌードルドムを数に入れるなら2体目か・・エナメルふき取りにモノアイ交換と初の試みや久しぶりのウォッシングなどなかなか楽しい製作でした・・ウォッシングでのパーツ割りと雨降り塗装での白かぶりさえ無ければ尚楽しかったんだけれども... まあ反省は次に活かしますともよ・・。 リベンジの意味で親衛隊ズールも作りたいところだけどしばし後回し。 uc物は次はデストロイモードの塗装かドライセン製作かな~。
HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール (機動戦士ガンダムUC)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HGUC 1/144  AMX-009 ドライセン (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 AMX-009 ドライセン (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール(親衛隊仕様) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 AMS-129 ギラ・ズール(親衛隊仕様) (機動戦士ガンダムUC)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 1

バーバリーブラックレーベル

お世話になります。とても良い記事ですね。
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。