SSブログ

HGオーバーフラッグ 02 塗装~ウォッシング [HGオーバーフラッグ]

HG 1/144 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

DSC03492-1.JPG

オーバーフラッグ塗装です。
サフレスっす。
今回はとにかく汚しの練習がしたいだけ!って事でホント手抜き。スマン、フラッグ。

DSC03544-1.JPG

そんなわけで塗装に気を使うABSのパーツも今回無塗装。
ただ、これも塗っといた方が後々楽だったという感もアリ。
これらを省くと最後まで各部位が形にならないので・・。

DSC03519-1.JPG


DSC03521-1.JPG

クリアー吹きまで終わったパーツ。
つや消しクリアーを吹いたけど少し薄かったみたい。希釈しすぎと吹き付け不足両方の意味で。

DSC03522-1.JPG

いよいよ「ウォッシング」。

使用色はタミヤエナメル「クロームシルバー」と「フラットブラック」の混色。
シルバー主体です。

”ウォッシング”とは「汚し塗装」のやり方の一つで、よく薄めた汚れに準ずる色の塗料を全体に塗り付けそれを適度に拭き取る事で使い古されたような質感を出す。みたいな?
なんせ初挑戦なんでなんとも・・・。

「汚し」と言ったけどじつはあんまり「汚す」気は無いんですよね。
これする事で面が単調にならないのと金属感が出ればな~というのを
狙ってるんだけど、、どうなるかな、、。

DSC03523-1.JPG DSC03526-1.JPG

希釈した塗料を筆でべしゃ~っと塗ってゆく・・・た、たのしいw

DSC03540-1.JPG

黒かったフラッグ(のパーツ)があっつーまに銀粉ショーに!
どうなの?コレどうなんの?

DSC03542-1.JPG

銀粉が乾いたら溶剤使って拭き取っていきます。
銀が反射してどの程度拭き取れてるのかわかんねw

DSC03543-1.JPG

塗料の希釈が足りなかったのか厚塗りしすぎたかテコでも拭き取れぬ面々・・・。


時間切れになったのでまた後日拭き取りから再開しまっす。



そういや拭き取りの際にパーツが2,3箇所割れた。
羽の付け根と武器グリップの付け根で元々強すぎない上あそこたぶんラッカー塗装されてないはず..
エナメルがプラ侵食して脆くなるのてやっぱ本当なんだなと今更おもた。

~次回完成、か気が向いたらドライブラシ練習デス。


HG 1/144 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

HG 1/144 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。