SSブログ

HGダブルオーライザー+GNソードⅢ 05 完成! [HG ダブルオーライザー+GNソードⅢ]

HG 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ダブルオーライザー+GNソードIII

DSC03456-1.JPG

ダブルオーライザー+GNソードIII完成。

DSC03407-1.JPGDSC03408-1.JPG

本体+GNソードⅢ。
ちょうどいいシンプルさで一番バランス良い状態ではないかとおもわれ。
シールドには付属のシールを貼り貼り。デザイナーズも持ってるけど今回初めて使ったです。
ちょっと上がはみ出た....。

DSC03423-1.JPG

今回の+GNソードⅢはTVカラー(左)とデザイナーズカラー(右)の中間の色を狙って製作しました!
淡い!全然淡い!どうしてこうなった!?
・・・粗製だからさ・・・。

DSC03426-1.JPG

左:今回製作と右:デザイナーズ。
比べると特に赤がえらい白いわ。塗りなおしてコレだからな・・救われん...。

DSC03416-1.JPG

バストアップ。
頭部と胸のアンテナはシャープに成型。顔後ハメ加工。
後ハメ加工でクリアパーツを目と後頭部に切断した際後頭部量子化。依然所在不明。

頬のグレーがちょっと剥げてる・・顔ハメる時にこすれたみたい。

額のクリアパーツは全体と比べて赤が濃すぎて浮いて見えたので
未塗装のダブルオーのパーツを塗装して付け替えようと思ったら
そのパーツ紛失もしてしまった...orz。
おかげで↑のデザイナーズカラーは額クリアパーツ無し状態。

DSC03412-2.JPG

製作中に紛失してしまった頭部後ろのクリアパーツはプラ版を切って付属シール貼り付けて代用。
まだシンプルな部分でよかった。

DSC03428-1.JPG

腰赤いパーツの外周を削り小型化しつつ位置を上へ移動。あんまり小型になってねえ。
すき間はプラ版と瞬着で埋め!
しかし粗い。こういった工作は初挑戦だったのだよってのは言い訳になりますかね。

DSC03443-1.JPG

足首接続部にプラ版はさんで延長。ほぼ見えない部分であろうと造型は適当でふ。

あとはいじった部分はナシ。手抜きでは無い。今はこれが自分のイッパイイッパイだ!

DSC03417-1.JPG


DSC03422-1.JPG

このキットの主役「GNソードⅢ」。

主役だけど刃をシャープにした以外は素組み。
合わせ目消してません。後ハメ加工の方法もいくつか目にしたけど今回はパスで!

刃も当初は先端のみ尖らせて終わりにするつもりだったけど一応主役なので
全体を外に向かって薄くなるように削り込み。

DSC03432-2.JPG


DSC03435-1.JPG

オーライザー装着。

DSC03438-1.JPG

オーライザーセンサー部は裏からニュートラルグレー吹いてスモーク仕様に。

DSC03445-1.JPGDSC03450-1.JPG


DSC03457-1.JPGDSC03477-1.JPG


DSC03465-1.JPGDSC03467-1.JPG

ポーズ付けるのって難しいなー。
あ、塗装剥げた...。

DSC03478-1.JPG

GNソードⅡ装着。べ、べつに忘れてたんじゃないんだからねっ!

カラー

青:クールホワイト+コバルトブルー+パープル
赤:クールホワイト+ハーマンレッド+蛍光ピンク
黄:クールホワイト+キアライエロー+オレンジ
グレー:ニュートラルグレー

全体:スーパークリアー(つや消し)
クリアパーツ:スーパークリヤー(光沢)

カラーに関しては今回は意に反した仕上がりとなってしまい反省しきりです。
以後試し吹きの徹底と妥協無き調色をやっていきたいな、と。
だがこれはこれでそこそこまとまったんではないかと前向思考。
しかし最後につや消し吹いたら明るすぎると思っていた青がやや落ち着き、
青に合わせて明るく塗り直した赤はむしろ明るくなるという事態には正直マイッタ...。
赤、塗り直さなくてもよかっt・・・てことは無いと思っとこう。

DSC03484-1.JPG
~あとがき&反省点~

長々と閲覧どうもです。
今回は全塗装始めての初ガンダム系製作となりました(頭だけなら塗ったな、そういや
ダブルオー作るのは本体もオーライザーも今回で2回目(キット違いで後2個あるけど自分では作って無い)でしたが、ほぼ基本工作しかしていないとは言えパチと比べるとえらい手間のかかる子だったなと感じますね。
今回は、「ダブルオーライザーはがっつりHG2体分やったんや!」とこれに尽きます。
HG1体+オプションのノリで始めただけに想定していた作業期間を大幅にオーバーし始め各作業が雑になってしまいました。次からは出来るだけ制作期間は定めずに腰すえてじっくり作って行きたいです。
ダブルオーのキットはウチに未塗装の物がまだ後2体あるのでまたそのうちリベンジしたいですね。今度こそTVとデザの中間色で!


HG 1/144 ダブルオーライザー+GNソードIII ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

HG 1/144 ダブルオーライザー+GNソードIII ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ジル

完成おめでとうございます!
羽を広げた後姿・・・決まってます。 (羽でいいのか??)
ダブルオー見たくなった^^
by ジル (2010-03-07 00:42) 

shimam

ジルさん

ありがとうございます~
ジルさんはやはり後姿にビビっとくるんですね(・ω・´)


by shimam (2010-03-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。